1. HOME
  2. コラム
  3. 花魁の髪飾り

花魁の髪飾り

花魁体験野外撮影プラン鏡花水月

花魁さんの最盛期には、花魁道中の際の簪(かんざし)は数もとても多く、
前挿を八本、後挿を八本と、更に櫛を二、三枚、そして笄を挿していました。

花魁さんの最盛期には、花魁道中の際の簪(かんざし)は数もとても多く、
前挿を八本、後挿を八本と、更に櫛を二、三枚、そして笄を挿していました。

簪 かんざし

花魁さんの最盛期には、花魁道中の際の簪(かんざし)は数もとても多く、前挿を8本、後挿を8本と、更に櫛を2、3枚、そして笄(こうがい)を挿していました。花魁さんの簪の材質は、鼈甲や象牙といった、とても高価な簪を使用していたそうですが、時期の流れや遊女の位により、挿している簪の数は変わったそうです。

笄(こうがい)とは、「髪かき」の意味で、中国では簪(かんざし)と同一であった。男子の笄は小刀や短刀の鞘に差して髪の乱れを整えるのに用いた。平安時代初期、女性に「笄始め」の儀式が定められ、後期には棒の形になったことが『類聚雑要抄(るいじゅうぞうようしょう)』から知られる。室町時代には三味線の撥 (ばち)の形になり、江戸時代に女子の結髪が盛んになると、棒状の笄を横に挿すようになり、のちにはそりのあるもの、両頭で抜き差しのできるもの、耳かきのついたものなどができ、髪飾りの1つとして使用された。

簪の種類

花魁簪にも様々な種類があります。芳町(よしちょう)というまっすぐで平らな簪や、松葉(まつば)という先端が松の葉の形になっている、尖った簪、そして、円形の飾りに足がついた平打ち簪があります。

鼈甲(べっこう)という材料は、名前は聞いたことがあっても何で出来ているかご存知無い方も多くおられると思いますが、鼈甲は、ウミガメの甲羅から出来ています。花魁さんの簪に使用していた物は、鼈甲の中でも白甲(しろこう)と呼ばれるとても上質な物だったといわれています。