1. HOME
  2. ブログ
  3. 花魁体験
  4. ♫舞妓さんにインタビュー♫

♫舞妓さんにインタビュー♫

皆さんこんにちは( *´艸`)

カメラマンの竹生です♪♪

年が明けてもう半月が経ってしまいましたね(;’∀’)

お正月、京都では初詣に行かれる方でとても賑わっておりました♪

ところで、皆様は「祇園」と言われれば何を思い浮かべますか??

京都の有名観光地、八坂神社、南座・・・色々出て来ると思います♪♪

私の中の祇園と言えば・・・舞妓さん!!!( *´艸`)

当店「心-花雫-」のある祇園、宮川町本物の舞妓さんが住んでいらっしゃる町なのです♪

そのため、ご来店の際やお帰りの際、運がいいと舞妓さんとお会いできることもあるんですよ( *´艸`)

京都=舞妓さんというイメージがある方も多いと思いますが、実際詳しくはあまり分からない・・・という方も多いのではないでしょうか?

本日は、本物の舞妓さんに直接インタビューさせて頂いた内容をご紹介させて頂きます★☆(^_-)-☆

題して、宮川町『花傳』の舞妓さん【小晶さん】にQ&A!

ご一緒させて頂いたのは、当時は舞妓さんになってまだ半年という小晶さんです!

Q 出身はどこですか?
A 宮城県どす。

Q なぜ舞妓さんになろうと思ったのですか?
A 親に勧められてこういうお仕事もあるんやな〜って知ったのが始まりどす。

Q 好きなことはなんですか?
A 食べること寝ること!

Q 普段の娯楽は何がありますか?
A 夜中にテレビを少しだけ見たり、寝る前にゴロゴロしたり・・・普段寝るのは2、3時どす。

Q お仕事は何時から始まるんですか?
A 大体夕方の6時からどす。門限は12時どす。

Q お昼は何をしてるんですか?
A お稽古に行ったり、何もない時もあったり。
お稽古は大体週3〜4日行きます。

Q お休みの日は何をされているんですか?
A お休みは月2回で、ほとんど今はお仕事入れて頂くことが多いどす。お仕事入れてもらえるんは嬉しおす。

Q 旅行に行けるならどこに行きたいですか?
A 島根県の沖ノ島どすね〜。海がすごい綺麗なんどす。
中学一年生の時に行かせてもろてすごい素晴らしいところやって。
ぜひもう一度!ご飯も美味しおした。

Q 好きな男性芸能人は誰ですか?
A 千鳥さんどす。お話が面白くて好きどす。

Q 好きな男性のタイプは?
A 芸能人とかよく聞かれるんどすけどあんまりタイプとかなくて笑
かっこいいなとは思うんどすけど・・・。笑

Q 舞妓さんはよく歯を見せて笑ってはだめと聞きますが本当なんですか?
A あんまり意識してまへんけど、そういった決まりはないどす。

Q 舞妓さんになってびっくりしたことはなんですか?
A 舞妓さんになる前、仕込みの時にびっくりしたのは、舞いをこんなに覚えなあかんのやと。笑

Q 今はその舞いはどのぐらい覚えてるんですか?
A 大体10曲ぐらいどす。

Q 全部その舞いは覚えているんですか?
A 忘れる時も。さすがに人間やので笑
お稽古に行って復習したりしてます。

Q 舞妓さんの中の流行りはあるんですか?
A お簪とか襟足とか。(襟足の白粉は)流行りっていうか今は細く長く書くことが多くて、前は丸く書いたり形も色々あるんどすよ。

Q 舞妓さんが持ち歩いているおかごの中には何が入っているんですか?
A からげひも、三角袋、お名刺の予備、鏡、くし、ウエットティッシュ、お化粧道具、あとは舞いで使うてんてん(手ぬぐい)どす。
唯一小物やったら洋風なものでもええんでうちはプーさんのポーチ使ってます。

Q 舞妓さんはなんでお着物で手を隠してるんですか?
A お舞台以外の時は白粉を塗ってないので色が違うため手を隠してるんどす。

Q アイラインは引いてないんですか?
A 二年生からひけるんどす。マスカラと上唇も引かへんのどす。

Q 将来はどうなりたいかイメージはありますか?
A 人から愛される人になりたいどす。

Q 最後に幸せな時はなんですか?
A お仕事をしてる時どす。お話ししたりこうやってお食事したりするんが楽しいんどす。

舞妓さんは花街(お茶屋や置屋が集まった地域)や置屋(舞妓さんのお家)または、お姉さん舞妓さんによってその舞妓さんの考え方が変わってくるため、これは全ての舞妓さんに言えることではありませんが、舞妓さんは決まりごとが多いため、聞いてみると面白いお話がたくさん聞けました。

舞妓さんになってまだ半年だった小晶さん・・・

小晶さんは元気で明るく、15歳のあどけなさがまだ残っていてとても可愛らしかったです(*^^*)

小晶さんのこれからの成長が楽しみですね♪

舞妓さんに会ってみたいけどなかなか会えない・・・という方でも毎年春に行われる「京おどり」「都おどり」では実際に舞妓さんや芸妓さんが舞を踊っている姿を一般のお客様でも見ることができます♪

また、先日行われた商売繁盛を願う「えべっさん」や飲食店のイベントで舞妓さんが登場されることもあるようです♪

皆様も是非京都にお越しの際は情報をチェックしてみてください♪♪

 

関連記事

スタッフブログ

ブログ最新記事